東京都北区で事務機器やオフィス家具を高額買取致します
かつてバブルの華やかなりし頃は、どの企業も競い合うように高級な応接セットを揃えたり、革張りの高品質なチェアやソファーを社長室に揃えたりといった時代がありました。従業員のデスクやチェア、ロッカーなども全て新品を取り寄せ、新しいビニールをはがして使うというのが、ちょっとしたステータスだった懐かしい頃です。その後、不況が続き、企業の財務状態の悪化や倒産などが相次ぎ、事務所の縮小や廃止をする所も出てきました。そんな企業では少しでも資金繰りに変えるため、オフィス家具を売却されるケースがあります。一方で、SOHOや少人数でのベンチャー企業の起業が増え、小さなオフィスから次第に力をつけて大きなオフィスに移るようになると、ある程度のオフィス家具需要が出てきます。これらの新しい企業の経営者たちは、かつての経営者のように見栄や威厳を示すといったコダワリはなく、使えればいい、同じ機能なら安いほうがいいという合理主義の人たちが多いのです。
そのため、応接セットなどはなくてもよく、社長はもちろん、従業員のデスクやチェアなども全てリサイクル品や中古品で買いそろえるところが多いのです。これは事務機器についても同じで、最新のアイテムが必要なときは購入ではなくコストの抑えられるリースを利用し、機能が古くても十分なもの、たとえば、ビジネスフォンやFAXなど、事務作業用のパソコンなどは中古品を購入するというケースが増えています。若手経営者ややり手経営者ほどコスト意識が高く、中には中古やリサイクルで購入した機器を引越や新機種の買い替えにあたって処分する際には、さらにオフィス家具のリサイクルや事務機器の買取を利用されるほどです。私たち業者も数年前にリサイクル品をお売りした企業に今度は買取に伺うというケースが、多々あります。汎用性のあるものや長く使えるものも多々ありますので、こうした利用法は賢い経営術の1つではないかと思う次第です。
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